GW作曲合宿

雑記

2017-05-02

今年も作曲合宿いてきま!

GWに今年もバンドの曲作り合宿が開催されることにまりました。
たくさん曲つくるぞ!

最近よく聞いている曲にChildcareのkiss?という曲があるのですが、
楽器構成や音はとてもシンプルなのに、めちゃくちゃ格好良い。
メロディに力がある、こういう曲作りたいなぁ…と目下の目標です。

PVはちょっとアレなので、サンクラのほうを張ってみます。




あとMethyl EthelのUbuって曲もシンプルながらかなり光るメロディでたまらんです。



とにもかくにもメロディですなやっぱり。
1月末くらいからSpotifyという音楽聴き放題サービスを利用しているのですが、
これがなかなか良いです。

有料版と無料版があるのですが、私は無料版です。
無料版はランダム再生しかできないのと、ちょくちょく広告が入ります。15秒くらい?
あと曲スキップに制限があるっぽいです。

このサービスの気に入っているところは、
ジャンルや気分、雰囲気で分類されたプレイリストがある所です。

自分はAltanative/Indie RockジャンルのEarly Noiseというプレイリストを良く聴いているのですが、
1ヶ月で、気になるミュージシャンが結構増えました。

自分もそうですが、能動的に音楽を探すのが苦手な人は
新しい楽しさがあると思うので、Spotifyおすすめです。


そんな感じで知った最近よく聞く曲。
The Bohicas - Swarm

初っ端のシンプルなギターリフがかっこよすぎてしびれます。

Christopher Allan Diadora - Done With Vandals

シンプルな感じと とにかく音がかっこ良い、今まで良くわからなかったけど、これがローファイサウンドってこと?

前編英語詞ですが、邦楽ロックらしいです。
ていうか、最近のインディーロックいくつか聴いてみていますが、英語歌詞多いっすね。
あとみんな音がかっけぇ…

使用してとりあえず1ヶ月くらいですが、まだまだ楽しめそうです。
やばいやばい、
さっそく月1更新が途絶える所でしたw

あけましておめでとうございます!
……もう1月も終わってしまいますが。

ロケッツの2017年は、ドラムのたいち。氏が
M3の申し込みを忘れるという悲劇から始まりました。

その為、春のM3は久しぶりの不参加になります…
イベントは無くとも、曲はすでに作り始めていますので、
時間に追われない分、質なり、量なりを高めて行けたらなと思っています。

それでは、今年も面白い曲を沢山作っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

最後の日くらい更新を・・・!

去年の今頃、1ヶ月に1度はブログを更新するぞ!
と意気込んでいましたが、結果は散々で上半期くらいまでしか続きませんでした・・・

来年は更新頻度というよりも、このブログ自体をもうちょっと面白い場にしたいなぁーと思っています。


2016年はあっという間でした、バンド関連でいえば、初の合宿に行ったり、
ベースのしなもんしゅがー★が加入して、初のライブをしたりできました。

ピンキーロケッツ結成当初、たいっちゃんと語っていた夢は大体かなった気もします。
あとは、もっと面白くて、カッコいい曲を沢山作って、
女の子を見て癒される感じの活動を引き続きしていきたいです。


仕事面でもいろいろ忙しかった気もしますが、着実にスキルが上がっている手ごたえもありますので、
来年も引き続き勉強して、仕事から趣味へと還元できるような方向性で行きたいなと思っています。

来年はずっとやりたかった3DCGのとある構想に着手したいなと思っています。
その辺をブログで取り上げつつ、なにかしら面白みを出したい・・・!


今年、ハマったり気になったものリストを思い出しつつ箇条書き。
・リゼロ
・ウォーキングデッド
・ゆるめるも
・グラブル
・逃げ恥
・C4D

意外とない・・・!
というか今年は音楽全然聴いてない気がする。
ライブはワンダフルボーイズくらいしか行ってない気が。

今年出た曲だと一番聴いたのはたぶんムックのHeide


今年じゃないけど、一番好きだったのはワンダフルボーイズのTripDance

動画はしゃかりきコロンブス時代だけど・・・
シンブルな低音とサックスのメロディがかっこよすぎるぅぅぅ!


引き続き来年もピンキーロケッツをよろしくお願い致します。
月1更新に挫折して2ヶ月半ほど空けてしまいました…反省反省…
先日のライブでちょっと燃え尽きぎみだったのですが、
花火を見に行ったり、休日ダラダラ過ごしたりしている内に
復活の兆しが見え始めてきました。

10月末にはM3があるので、そこに向けて少しずつ準備中です!
今回も目標は5曲! すでに突き抜けている曲ができているので、
完成する日が今から楽しみでしょうがないです。

PAGETOP